時代遅れの大人にならないために

大学を卒業して一年半、仕事もそれなりに頑張り、税理士試験の勉強にも励んできた。

 

そんな中、新たな刺激を求め、「学び場とびら」さんのインターンに参加することになり、先週初めてインターン生で集まりがあった。インターン生は僕以外学生なのだが、彼・彼女達の話を聞くうちに、自分はこの一年半でかなり時代遅れの大人になっていることに気付いた。

学生達の話の中で、SDGsについての話が盛り上がっていた。社会的課題を解決するために、持続可能な社会を作るために、こうしたらいいのではと自分自身の意見を学生達は主張していた。しかし、僕は自分自身の意見を言うことが出来なかった。この一年半は自分自身の仕事・資格勉強で精一杯になり、社会的課題とか持続可能な社会とか、大きな枠組みで物事を考えてきていなかったからだ。

 

目の前のことを頑張るだけではダメ。目の前の事を取り組んだ結果、その延長線上で何が達成されるのかを考えることの重要性を学生達から学んだ。

 

インターン生としての三ヶ月間、時代遅れの大人にならないために、目の前のことだけでなく、その延長線上で世の中がどう変化するのかについて、自分自身の意見を言えるような人になりたいと思う。